中学生の挨拶文

今日は、新たなファイナンス・パークのスタートの日です。品川区教育委員会、協賛企業の方々のご協力により、パークの設備は一新されました。初めて使わせていただける私達は、うれしさいっぱいで、本当に楽しみな一日になりそうです。

今日のファイナンス・パークでは、学びたいことが沢山あります。私達は、事前学習では、収入の種類やお金の支払い方法、貯蓄などいろいろ学んできました。しかし、まだほんの少し家庭の1ヶ月の生活費や光熱費にも興味を持った程度です。もちろん、ローンなどのことは、全く興味はありませんでした。

しかし、今日のような学習活動を通して、私達が社会で生活していくことの理解がもっと深め、関心が広がっていけばいいと思います。この他にも、ファイナンス・パークで学べることは、まだまだ沢山あると思います。事前学習で学んだことや今日の体験だけで十分だとは思いません。このファイナンス・パークの事後学習が終わったあとも、学校を含め、社会のあらゆる場面で学んでいきたいと思います。

この学習の場を設けてくださった教育委員会、各協賛企業の皆さんに改めてお礼を申し上げると同時に、このファイナンス・パークにボランティアとして協力していただける保護者の皆さん、本当にありがとうございます。