小学生挨拶文

今日は、このようなきれいな会場で、スチューデントシティができるのを楽しみにしてきました。少し緊張していますが、この日が待ち遠しくなるほどでした。こんな社会人の経験ができるのは教育委員会の皆様、協賛企業の皆様のお陰です。そして、企業ボランティアや保護者ボランティアの皆様、今日一日、私達のことをよろしくお願いします。

今日まで私達5年生は、市民科の学習で、スチューデントシティのビジネスコスト表、銀行ローン申請書や収入・支出の計算の書き方やお金の大切さ、会社と個人の関係などを勉強してきました。私は、お金の大切さをもっと知るために、シティバンクの会計係になりました。本当にあるお店ばかりで、私達子どもが1日社会人になりたい会社の大切さや大事さなどが体験できるなんて、人生の良い思い出になると思います。
今日はけじめをつけ、判断し、自分の仕事をしっかりして、態度よく、お客様が気を悪くしないようがんばりたいです。

私は、品川区役所の区民生活事業で一日仕事をします。この学習でがんばりたいことは、住民の声をきき、住民のみなさまに大事なこと、大切なことをいっぱいお知らせすることです。私達の品川区のことを少しでも知ることができるようにします。

十年後、私達はどのような大人になって仕事をしていくのでしょう。このような特別な学習ができたのは、いろいろな会社の方々が集まってくれたお陰です。本当にありがとうございます。このスチューデントシティでの社会人としての経験を通して、品格のある市民となる基礎力を学びます。